転職サイトの利用法

Dodaの登録から実際の面接まではこんな感じ!

Dodaの登録から面接まで
私は30代の正社員女性です。私が転職の際に利用した、転職サイトDodaについて、登録から実際の面接までがどんな風だったのかレポートします!

1.登録

登録はDodaのサイトから行います。他の転職サイトと、登録項目は特に変わらないので、もし他のサイトを利用したことがあれば、そのまま転用してよいかと思います。

もしDodaが初めてであれば、ほかのサイトでも使えるように、個人情報や経歴、資格などテンプレートにまとめておくと後々らくちんですよ。

2. エージェントから連絡

登録後、エージェントから連絡が来ます。定型文のコピペと思われるようなメールで事務的です。あなた個人について言及するような内容は恐らくないかと思います。メールには、面談の希望について質問がありますので、回答しましょう。

Dodaのオフィスでの対面での面談か、電話面談になります。私は今回オフィスでの面談を希望しました。他社で電話面談もしたことがありますが、電話面談のほうが時間は短くてすみますが、対面でのほうがより深い話ができる気がします。

3. エージェントと面談

約束した日時にエージェントと面談します。私は首都圏在住なので、東京駅に近い丸ビルのパーソルキャリアのDodaオフィスで面談となりました。

とてもきれいなオフィスです。オフィス用入り口から入るので、カードがないと入れません。警備員さんにパーソルで面談のむねを伝えると、ゲートを通してくれます。

オフィスはとてもきれいです。受付後、個人ブースに通され、ミネラルウォーターのボトルをいただきました。

エージェントさんは20代と思しき若い女性。かなり年下に見えて少し不安でしたが、そこはプロ。求人情報についてはしっかり自分の言葉で話してくれました。

紹介された求人はサイトに載っていないもの、つまり非公開求人が多かったです。サイトだけ見ている人は、ぜひ登録して非公開求人もチェックされることをおススメします。